下層ページの見本

リリース

軟弱な土砂部に吹付けコンクリートを用いて深礎の急速施工を実現

今後の展開
今回の施工では、H型鋼と吹付けコンクリートのそれぞれの土圧の分担率や内空変位の測定結果を施工にフィードバックして合理的な設計施工を行い、また事前設計の妥当性を検証する事ができました。今後は更に、幾つかの地盤条件の下で計測施工を行い、設計手法と管理基準値の確立を行っていく予定です。

【適用箇所工事概要】
・工事名 第二東名高速道路
山切2号高架橋(下部工)工事
・路線名 高速自動車国道
第二東海自動車道 横浜名古屋線
・工事個所
(自)静岡県清水市大字山切(STA.10+45)
(至)静岡県清水市大字山切(STA.18+22)
・工期
(自)平成11年3月26日
(至)平成14年3月 9日
・総延長 総延長
約777m
土工延長 約288m
橋梁延長 約489

 

<お問い合わせ先>

三井住友建設広報室【お問い合わせフォーム】

リリースに記載している情報は発表時のものです。

施工事例

タイ ノンタブリ橋1

橋梁・PC構造物

ノンタブリ橋
タイ王国初のエクストラドーズド橋 橋 長:460m、最大支間:200m PC工学会賞(2015)
3431201101

橋梁・PC構造物

桶川第2高架橋
世界初のバタフライウェブを用いたプレキャストセグメント橋  橋 長:3,089m、最大支間53.0m PC工学会賞(2015)
W800Q100_3930800301

橋梁・PC構造物

郡界川橋
国内最大規模の連続ラーメン橋 橋長740m、最大支間124m PC工学会賞(2015)
e000014 (2)

エネルギー関連

三田川太陽光発電所
発電出力:1,000kW 太陽電池:多結晶シリコン型250W×4,396枚=1,099kW パワーコンディショナー:500kW×2台