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SENTANパイル工法
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SENTANパイル工法とは

オールケーシング工法をベースにした工法です。掘削終了後、孔底に設置した分割コンクリートリングをリング毎に2,000kN/㎡以上の荷重で押し込むことで、先端地盤を強化して杭を施工します。
昭和63年に開発以来、1,000本以上の施工実績を持ち、平成6年には(財)国土開発技術研究センターより「一般土木・技術審査証明」を取得しています。さらに、平成9年度の(社)地盤工学会「技術開発賞」を受賞しました。

特 徴

    1. 杭の信頼性を飛躍的な向上
  • 履歴荷重を加えることによって、載荷試験による支持力確認と同様の効果が得られる。
  • 杭全数について、地上で貫入荷重と沈下量がパソコンでリアルタイムに管理します。
  • 独自の二次スライム処理技術により、スライムをほぼ完全に処理できます。
    2. トータルコストの削減
  • 杭の先端支持力が向上するため、杭径や杭長・杭本数の低減が可能となります。
    3. さまざまな構造物に適用
  • 不等沈下や沈下制限の厳しい構造物に適しており、一期と二期と工事を分けた鉄道高架橋工事や道路橋脚の拡幅工事などの基礎として最適なと言えます。
    4. 設計基準に適用
  • 「鉄道構造物等設計標準」や旧日本道路公団の設計要領、道路橋示方書では、先端強化型場所打ち杭として支持力や変形性能の改善効果が明記されています。
荷重沈下曲線の例
図中赤線で囲まれた範囲は先端支持力の改善効果を示します。
SENTAN貫入機とコンクリートリング

施 工

施工は下図の施工手順で行います。

実施例

【京葉道路(改築)千葉東工事】
発注者: 日本道路公団
所在地: 千葉県千葉市
Φ1000mm、L26m、9本
完成年: 1995年

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施工事例

タイ ノンタブリ橋1

橋梁・PC構造物

ノンタブリ橋
タイ王国初のエクストラドーズド橋 橋 長:460m、最大支間:200m PC工学会賞(2015)
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橋梁・PC構造物

桶川第2高架橋
世界初のバタフライウェブを用いたプレキャストセグメント橋  橋 長:3,089m、最大支間53.0m PC工学会賞(2015)
W800Q100_3930800301

橋梁・PC構造物

郡界川橋
国内最大規模の連続ラーメン橋 橋長740m、最大支間124m PC工学会賞(2015)
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エネルギー関連

三田川太陽光発電所
発電出力:1,000kW 太陽電池:多結晶シリコン型250W×4,396枚=1,099kW パワーコンディショナー:500kW×2台