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U桁リフティング架設工法
  • 土木

U桁リフティング架設工法とは

U形断面のプレキャストコンクリート桁を、リフティングガーダーにより橋脚に近い位置で吊り上げて一括架設する工法です。
支間や桁高が比較的均一に計画された、大規模な都市内高架橋の建設に最適な工法です。
床版にPC板を用いた合成床版とすることにより、さらなる高品質化と工期短縮が可能です。

特 徴

  • プレキャストセグメントを従来のスパンバイスパン工法で架設する場合に比べて、約10%のコストダウンが可能です。
  • U形桁を現場ヤードで1支間を一括製作し、大型リフティングガーダーを用いて架設するため、大幅な工期短縮が図れます。
  • 橋体をU形桁と上床版に分割することで、吊上げ重量を軽減するとともに、1支間を一括架設することにより、リフティングガーダーに作用する曲げモーメントを従来の約1/6に低減しています。
  • 現場でプレキャスト部材を製作し、工場からの運搬車両が不要なことから、周辺環境への影響が軽減されます。
  • U形桁の製作と架設を連続して行うため、広大なストックヤードを必要としません。
U桁リフティング架設工法のイメージ U桁リフティング架設工法のイメージ

実施例

U桁リフティング架設工法をはじめて適用
【茄子作(なすづくり)地区高架橋】(PC技術協会賞)
架橋位置
大阪府
橋   長
790m
最大支間
42.0m
完成年
2009年
U桁をプレキャストセグメントで構築した例
【中野高架橋】
架橋位置
神奈川県
橋   長
307.0+280.0m
最大支間
40.0m
完成年
2011年
茄子作(なすづくり)地区高架橋 茄子作(なすづくり)地区高架橋
中野高架橋のセグメント 中野高架橋のセグメント
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施工事例

タイ ノンタブリ橋1

橋梁・PC構造物

ノンタブリ橋
タイ王国初のエクストラドーズド橋 橋 長:460m、最大支間:200m PC工学会賞(2015)
3431201101

橋梁・PC構造物

桶川第2高架橋
世界初のバタフライウェブを用いたプレキャストセグメント橋  橋 長:3,089m、最大支間53.0m PC工学会賞(2015)
W800Q100_3930800301

橋梁・PC構造物

郡界川橋
国内最大規模の連続ラーメン橋 橋長740m、最大支間124m PC工学会賞(2015)
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エネルギー関連

三田川太陽光発電所
発電出力:1,000kW 太陽電池:多結晶シリコン型250W×4,396枚=1,099kW パワーコンディショナー:500kW×2台