2014年度 緑のカーテン社内フォトコンテスト表彰結果

社員への環境意識の更なる浸透と、環境活動の取組みの定着を目指し、昨年に引き続き「緑のカーテンキャンペーン」を展開し、その成果をフォトコンテストとして募集しました。今年度は作業所の活動に加え、社員の家庭、関連会社にも活動の幅を広げキャンペーンを展開しました。

各支店、関連会社の作業所や社員の家庭の応募があり、eラーニングシステムを利用した社員の投票により、優秀賞を選考しました。それぞれの応募作品ごとに工夫され、ユニークな作品が数多くありました。

省エネ・節電効果、作業所のイメージアップ効果なども期待されますが、社員の環境意識の向上と、環境活動の定着に繋がったものと思われます。以下に優秀作品を紹介します。

◆三井住友建設 作業所・事業所部門

【最優秀賞】北海道支店 新函館作業所

《アピールポイント》

事務所玄関横に、昨年のグリーンカーテンに用いた木枠を再利用し、カーテン土台を設置。更に土台上部にも木枠を組み、つる性植物の景観を、下から見上げ楽しめるように工夫しました。種から育てたゴーヤをはじめ、朝顔、ホップ、えんどう豆、それぞれの葉・花・実・色・香りを堪能。ひょうたんは、丈夫で優秀!大きな葉が遮光に大活躍でした!(台風を乗り越え、見事復活)

日光の遮断、建物の温度上昇の抑制、何より癒されました。毎日守ってくれた職員達に感謝しています!!

「緑が息づく・・・」

「緑が息づく・・・」

《社員のコメント》

圧倒的な緑のボリューム感、手入れに相当の苦労がうかがえます。しかも北海道でここまで出来るとは脱帽です。

【優秀賞】大阪支店 大東門真シールド作業所

《アピールポイント》

昨年に引き続き緑のカーテンを育て、事務所周りの緑化による工事イメージアップ、および朝礼場・休憩場所での涼感効果による熱中症対策につながりました。どのカーテンも成長がよく実がどんどん育だち、所内外に十分行きわたり夏バテ防止でおいしく食すことができました。

ishikikoujou_20

《社員のコメント》

バランス・センスが優れていて、事務所周辺のイメージアップ効果も優れています。工事現場の職員・職人達のチームワーク・現場維持能力の良さがうかがえます。また、沢山の種類の野菜を収穫でき、実益もかねていて大変良いと思います。

ishikikoujou_21 ishikikoujou_40
ishikikoujou_22 ishikikoujou_23 ishikikoujou_24

【優秀賞】 中部支店 安楽川橋作業所

《アピールポイント》

全てが、昨年収穫しておいた種子及び生き残った根株から発芽したものです。キュウリも食べた時に種子を採り発芽させました。朝顔の葉が、蝶の幼虫に食べられ(退治するのが可哀想で放置)一時全滅状態となりましたが、毎日世話した甲斐あって見事復活しました。

ishikikoujou_25

《社員のコメント》

全て昨年の種子から育てたことに驚きました。見た目で癒され、食べて美味しいと一石二鳥なグリーンカーテンに育てた人の気持ちを感じることが出来ました。

◆関連会社 作業所・事業所部門

【最優秀賞】 SMCテック(株) 安楽川作業所

《アピールポイント》

休憩棟前にグリーンカーテン群を設置しました。昨年の修景池周辺に、より多くの方が憩えるようにグレードアップしました。更に、各休憩ハウス前に宿根アサガオを主体としたカーテンを設けました。

宿根アサガオは10m程に成長するため、屋根まで伸び、冷房効果が向上することを期待しています。

ishikikoujou_26

憩の場「安楽の里 2014」

《社員のコメント》

グリーンカーテンに加えて水辺の癒し空間が、疲れを吹き飛ばしそうです。余剰水を竹から注いでいるのも風情があります。「緑」だけではなく「涼」や「癒し」の空間への思い入れが感じられました。

【優秀賞】SMC商事(株) 四国支店事務所

《アピールポイント》
密集するように種類を多くして、見た目が華やかになる様にしました。朝は、「朝顔」、昼は「昼顔」、退社時は「夕顔」が楽しめます。

朝顔・昼顔・夕顔の全景
朝顔・昼顔・夕顔の全景
夕顔
夕顔

《社員のコメント》
朝、昼、夕と花が楽しめ、工夫されています。下の植木とのバランスが良い。

◆三井住友建設・関連会社 家庭部門

【最優秀賞】三井住建道路㈱ 東北支店福島営業所

《アピールポイント》

庭に種から地植えをし、朝晩たっぷり水与えました。苗は小さなうちはこまめに手をかけ、ツルが上に伸びるよう誘引しました。

ishikikoujou_29 ishikikoujou_30

《社員のコメント》

緑と花の濃いピンクのコントラストがとても綺麗。こんな家の前を通ったら花を愛する住人の気持ちが伝わってきて癒されます。

【優秀賞】三井住友建設㈱ 東京土木支店 北関東営業所

《アピールポイント》

2階建の駐車場の屋根をぶどう棚とし、東面にゴーヤの苗を植えて、緑のカーテンにより駐車場内への直射日光を遮りました。

2階建駐車場屋根のぶどう棚
2階建駐車場屋根のぶどう棚
駐車場東面のゴーヤ緑のカーテン
駐車場東面のゴーヤ緑のカーテン

《社員のコメント》

駐車場屋根のぶどう棚が印象的です。収穫はそろそろでしょうか?車内の遮熱もできてぶどうも食べらて羨ましい。

【優秀賞】三井住友建設㈱ 広島支店

《アピールポイント》

朝日をこの緑のカーテンが遮ってくれます。

ishikikoujou_33

《社員のコメント》

よく手入れされた庭にぴったりな雰囲気です。オーシャンブルーの大輪が清々しく、見ごたえ抜群です。.

一覧ページへ