マンション大規模修繕サービス

暮らすほど好きになる...
暮らすほど心豊かになれる...
暮らすほど愛しくなる...
住まいとはそうあって欲しいと、私たちは考えています。

暮らし続けるその場所が、歳月と共に一層好きになり、
いつまでも安心して過ごせる大切な場所になって欲しい。

そんな思いから、私たちは大規模修繕サービスを
『QRIESTAGE/クリエステージ』と名付けました。

マンションに欠かせない修繕工事は、
住まいの"エステティック"のようなもの。
より美しく、健やかに。

QRIESTAGE/クリエステージ

マンション大規模修繕とは

マンションの外壁や内装仕上、躯体(構造体)、電気や水道まわりの設備などは、歳月の経過によって傷みが生じ、機能も低下していきます。末永く安全・安心で快適に住まい続けていただくために、そうした部分を計画的に大掛かりに修繕する工事を言います。

大規模修繕工事には、三つの目的があります。

  • 躯体機能・美観を回復をさせること
  • 入居当時の快適な住環境を取り戻すこと
  • 生活価値を維持向上させること
財産価値の向上(躯体機能・美観を回復、住環境の向上、生活価値維持向上)

「クリエステージ」のサービス

  • 1.考え始めるそのときに
    点検、診断のご相談や修繕計画を進めるための勉強会開催のお手伝いなどをお受けします。
  • 2.工事を始めるそのときに
    常にお客様目線で安全に配慮し、建物ごとの状態を把握し、適切に作業を選びながら進めて行きます。
  • 3.工事中の皆さまに
    工事期間中には、進捗情報をわかりやすくお知らせし、お住まいの中でのお悩みやご相談をお受けします。

大規模修繕サービスの流れ

STEP 01 3年前(築9年ごろ)
状況把握と実施時期想定
点検・診断・修繕計画のご相談
  • 簡易点検の実施
  • 簡易点検の報告会(現状劣化状態の把握)
  • 大規模修繕工事の時期想定
STEP 02 2年前(築10年ごろ)
修繕の体制づくり
修繕工事の勉強会のお手伝い
  • 勉強会の開催
  • 修繕委員会の設立
  • パートナー(コンサルタント)選定
STEP 03 1年半〜1年前
建物を見る・知る・知らせる
建物調査診断
  • 建物調査診断と意見微収(全住戸アンケートなど)
  • 建物調査診断の報告会(修繕方法と概算費用)
  • 概算費用と積立金の比較検討
STEP 04 1年前(築11年ごろ)
修繕方法の決定・合意
経済的な修繕設計(有料)
  • 基本設計(工事内容、資金計画)の作成
  • 基本計画(工事内容、資金計画)の決定
  • 実施設計(詳細な設計を行う)
STEP 05 工事着手(築12年ごろ)
工事の実施
状態を把握した手当て等の説明・お住まいの中での建物に対するご相談
  • 工事説明会(工事開始1ヶ月前)
  • 定例会議(月1回)
  • 竣工(検査・図書受理、精算)
STEP 06 工事完了後
新たな維持管理へスタート
お住まいの中での建物に対するご相談
  • 長期修繕計画の見直し
  • アフターサービス点検の確認
  • 日常管理の見直し