森林整備ボランティアへの参加 森の中での間伐作業

─ 横浜支店 ─

横浜支店では2007年度から8年間、神奈川県や横浜市主催の環境ボランティア活動に毎年欠かさず参加しています。

2014年10月、今回で4回目となる横浜市の水源林である山梨県道志村の「森林整備ボランティア活動」に参加しました。未経験者に対しては、指導員の方が丁寧に指導していただき、誰もが気軽に自由に参加することができました。

ボランティア活動を通じ、私達が毎日利用している水の源である道志水源林が荒廃している状況に驚きましたが、大自然の中で、森・水・空気に直接肌で感じながら、参加者全員で汗を流し、間伐作業の支援ができたことにより、今後迎える高齢化社会と健全な森林の維持について改めて考え直す良い機会となりました。

活動終了後、参加した社員からは「貴重な体験ができた」、「達成感や充実感を持てた」、「自然の中で身体を動かすことが気持ちよかった」、「地元の長老の方達から面白くて貴重な話をたくさん聞くことができた」といった感想を得る事ができました。

torikumi_2014_8_01.jpg torikumi_2014_8_02.jpg
torikumi_2014_8_03.jpg torikumi_2014_8_04.jpg

一覧ページへ