2019年度 緑のカーテンフォトコンテスト表彰結果

社員の環境意識浸透と、環境活動の定着を目的に、『2019年度 緑のカーテンフォトコンテスト』を開催しました。その入賞作品の一部をご紹介します。

緑のカーテンとは、省エネ・CO2削減を目的とした建物の壁面緑化のことです。多くの自治体、企業によって取り組まれています。

<緑のカーテンの効果>

  1. 植物を建物の外側に生育することで、建物の温度上昇を抑制
  2. 植物の光合成によるCO2の吸収
  3. 収穫物を楽しめる

三井住友建設では、各支店、作業所、関係会社、自宅における緑のカーテン活動の写真を募集し、フォトコンテスト形式で、優秀作品を表彰しています。このことにより、社員だけでなく家族も一緒に楽しみながら、積極的に活動しています。

【入賞作品の一部】

北海道支店 祭礼トンネル作業所

191101_01.png

(応募者コメント)
おいしい野菜がたくさん収穫できました。
食堂で料理してもらい、みんなで楽しみました。

大阪支店 箕面森町作業所

191101_02.png

(応募者コメント)
ゴーヤの成長が、作業所の職人さんたちとの朝の会話のきっかけになり、コミュニケーションが図れました。
収穫したゴーヤは、ジュース作りに使いました。

SMC商事株式会社 四国支店

191101_03.png

(応募者コメント)
南向きの大きな窓辺で、とても暑い事務所ですが、グリーンの涼しげなカーテンに心も癒されました。

<当社の環境経営に対する考え方>

当社は、経営理念の中で「地球環境への貢献」を掲げており、これに基づく「環境方針 "Green Challenge 2030"」では、(1)「脱炭素社会への貢献」、(2)「循環型社会への貢献」、(3)「自然共生社会への貢献」、(4)「環境リスクの管理」、(5)「環境コミュニケーション・ESDの推進」を定め、2030年の理想の姿を見据えた環境活動の取組みを推進しています。事業活動を通じて社会課題の解決に取り組み、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献することを目指しています。

 

一覧ページへ