一水会 環境管理研究会の開催 ─ 大阪支店 安威川橋作業所で現場見学会を実施 ─

一水会環境管理研究会は、住友グループ企業各社の環境関連部署の幹事が出席し開催されています。この研究会は2000年から開催されており、現在は17社の幹事で、環境関連情報の交換、各社の環境への取り組みの紹介、また工場・施設・技術研究所などの見学会を行っています。今回で189回目となる研究会は、当社が当番会社となり2016年10月21日に大阪支店の安威川作業所で開催しました。
研究会では、最初に当社の環境への取り組を紹介しました。次に作業所長より工事概要・工法の説明の後、作業所の環境活動について、CO2の発生抑制、ばいじん・濁水等の環境負荷物質の抑制、混合廃棄物の削減に向けた具体的な方策を説明しました。
研究会の後、現場の見学会を実施しました。安威川橋は、支間の大きな大規模橋梁で、最大支間長179mは、波型鋼板ウエブPC橋としては世界最大です。
参加された幹事の方からは、「普段体験出来ない様な見学で、新鮮でした」、「通常では見る機会のない橋の建設現場を見学させて頂き、大変興味深く、有意義な研究会であったと感じております」、「地上80メートルの作業現場までご案内いただき、建設現場のダイナミックさを感じました。PC工法の技術面、環境面についてその場で直接説明いただき、非常に有意義な時間でした」、などの好評価をいただきました。

d-2016-5-1.jpg
研究会
d-2016-5-2.jpg
橋梁上部見学
d-2016-5-3.jpg

橋梁桁内部見学

d-2016-5-4.jpg

一覧ページへ