三井住友建設 第1回市民公開講座を開催

三井住友建設株式会社(東京都中央区佃二丁目1番6号 社長 則久 芳行)は、第1回市民公開講座を開催いたします。

当社が佃の地に移ってきましたのが2010年、今年で5年となりました。地元の方と交流を図り、また何か少しでも貢献させていただくために、公開講座を企画いたしました。

1回目は、現在当社の入るリバーシティM-SQUREの1階ホールに昨年のエコプロダクツ2014において、「エコ&デザインブース大賞 特別賞」を受賞した木造建築の環生庵(たまきあん)を設置させていただいていることを機に、木とふれあう生活について、講師の先生方をお招きし、地元の方々とともに考える機会にしたいと考えています。

テーマ 木のある暮らし
開催日時 3月28日(土) 13:00~15:00 (開場12:30)
会場 中央区佃2-1-6 リバーシティM-SQURE
三井住友建設2階大会議室
入館方法 1階ロビー エレベーターホールで入館のご案内をいたします。
参加費 無料
プログラム 13:00 開会
主催者挨拶
三井住友建設(株) 事業開発推進本部長
能森 雅己
13:10 講演1 木の効果再発見 -感じる木の使い方-
住友林業株式会社木化営業部部長
杉本 貴一 氏
13:35 講演2 木のある暮らしが人間に与える影響 -これまでの研究から-
独立行政法人森林総合研究所主任研究員
恒次 祐子 氏
14:00 講演3 木育-子どもの育ちとまなびに与える木の役割
埼玉大学教育学部教授
浅田 茂裕 氏
14:25 講演4 環生庵の製作と木材利用の適材適所
株式会社真輝建備専務取締役
腰越 予志裕 氏
15:00 閉会

 

第1回 市民公開講座「木のある暮らし」ご案内 (PDF)

 

<お問い合わせ先>

三井住友建設広報室【お問い合わせフォーム】

リリースに記載している情報は発表時のものです。

一覧ページへ