コンパクトタワーマンション向けの新構法「Sulatto Compact Tower」を開発

― 十字型コアフレームによる梁の大幅削減で自由度の高いプランニングを実現 ―

三井住友建設株式会社(東京都中央区佃二丁目1番6号 社長 新井 英雄)は、都市部などにおける狭小敷地でのタワー型マンションにおいて、高いプランニングの自由度を実現し、住戸空間の質を格段に向上させる新構法「Sulatto Compact Tower(スラット コンパクト タワー)」(※1) を開発しました。

これは、当社オリジナルの集合住宅設計システム「SuKKiT(スキット)シリーズ」(※2) の基本思想である「より質の高い住空間」を、これまで難しかった小規模なタワーマンションにも合理的に実現可能とした平面形の1辺が25m以下で、高さが地上100mクラスまでの計画が可能な免震タワー型マンションです。

(※1) 特許出願中。Sulattoは当社の登録商標で、SuKKiTに免震構造を組み合わせた商品です。

(※2) 「2015年度グッドデザイン賞」受賞。

 

20200529_01.png

【外観イメージ】

 

■「Sulatto Compact Tower」の特徴

平面形の1辺が25m以下の比較的規模の小さな計画の場合、建物を構成する柱や梁が住戸プランに関わりなく配置され、住空間の質が大きく低下してしまうことがありました。

本構法は、強固な十字型コアフレームを建物の中心に配置して全体の構造耐力バランスを取ることで、住戸内を横断する梁を大幅に削減することが可能となりました。これにより下がり天井による圧迫感が軽減され、プランニングの自由度が向上する「質の高い住空間」が実現します。

 

20200529_02.png

【Sulatto Compact Towerと従来計画との比較図】

 

 

■ 今後の展開

「Sulatto Compact Tower」は、狭小敷地において高品質で快適な免震タワー型マンションを合理的に実現するために開発した新しい商品です。建替えや再開発など近年増加している狭小敷地におけるニーズに応えるべく、首都圏をはじめ全国の超高層マンション開発案件において積極的に展開を図っていきます。

今後も当社はこのような提案を通じて、より一層のマンション価値向上に寄与すべく、安全・安心・快適な住まいの創造を目指してまいります。

<お問い合わせ先>

三井住友建設広報室【お問い合わせフォーム】

リリースに記載している情報は発表時のものです。

一覧ページへ