「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

三井住友建設株式会社(東京都中央区佃二丁目1番6号 社長 近藤 重敏)は、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、弊社におけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(以下、「男性リーダーの会」)とは

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取り組みを進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取り組みや課題を共有し合うことで、企業等の取り組みを加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取り組みを内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。

現在、企業経営者等や知事・市町村長の約280名が参加しています。

20220930_01.png
詳細は下記URLもしくはQRコードよりご参照ください。
https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html
20220930_02.jpg

■ 多様な人材が活躍できる企業風土の確立へ

当社は、経営理念のひとつに「社員活力の尊重」を掲げ、2014年12月に「ダイバーシティ推進委員会」(委員長:代表取締役執行役員副社長)を設立し、2022年4月に「D&I推進委員会」(委員長:代表取締役社長)へ改組しました。経営トップの強いコミットメントと社員の意識改革の下、女性、外国人、シニア、障がい者等の積極的な登用を図るとともに、多様な人材が活躍できる企業風土づくりの実現に取り組んでいます。

その中でも、女性活躍推進については、時代と社会が求める重要課題であるとともに、その実現に向けた取り組みは企業としての使命であると認識しています。

これまでの建設業界のイメージを払拭し、女性が積極的にこの業界へ進出できるよう、ワークライフバランスの実現や、女性はもとよりすべての社員が能力を十分発揮できるような働きやすい労働環境の整備に積極的に取り組んでまいります。

《三井住友建設のダイバーシティの取り組み》https://www.smcon.co.jp/csr/diversity/

<お問い合わせ先>

三井住友建設広報室【お問い合わせフォーム】

リリースに記載している情報は発表時のものです。

一覧ページへ