ベトナム、ホーチミン市初の都市鉄道1号線が開業
― 当社JVが施工した始発駅「ベンタイン駅」も披露 ―
当社JVが施工したベンタイン駅を含むホーチミン市都市鉄道1号線が開業し、2024年12月22日に式典が開催されました。
式典は、ベンタイン駅のコンコースで開催され、ベトナム共産党ホーチミン市委員会書記のグェン・ヴァン・ネン氏、日本国特命全権大使の伊藤直樹氏をはじめ、多くの政府関係者や日本からの招待者が出席され、開業を祝福しました。また、当社からは柳瀬進常務執行役員国際本部長が出席しました。
【開業式典の様子】
本事業は、ホーチミン市中心部のベンタイン駅から市北東部のスオイテイエンターミナル駅まで合計14駅、総延長19.7kmの都市鉄道を整備するものです。中でも、都心部を通る約2.5kmの区間はベトナム初の地下区間であり、当社JVが施工したベンタイン駅は始発駅になっています。ホーチミン市初の地下鉄の開業により、交通渋滞や大気汚染の緩和、地域経済の発展が進むとともに、ホーチミン市の未来を切り拓く一歩となることが期待されます。当社では引き続き、インフラ建設を通してベトナムの発展に寄与してまいります。
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■ 工事概要
工事名称 | ホーチミン都市鉄道建設工事ベンタイン‐スオイティエン区間(1号線)パッケージ1a |
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発注者 | ホーチミン市 都市鉄道管理局 |
監理者 | NJPT(日本工営他6社からなるJV) |
施工者 | 三井住友建設株式会社・Cienco-4 Group共同企業体 |
請負金額 | 約186.4億円(JV総額) |
工期 | 2016年11月~2024年12月 |
施工場所 | ベトナム社会主義共和国 ホーチミン市 |
工事概要 |
施工延長750m(駅舎部240m、トンネル区間510m) 土木 : 開削トンネル工事(地中連続壁工法)、路面覆工10,000m²、掘削土量427,000m³、最大掘削深さ約32m、土留め支保工 17,000ton(プレロード併用)、構造物(鉄筋 20,600ton、コンクリート 94,000m³) 建築・設備 : 駅舎(地下駅)1駅 延べ床面積15,640m²、内装仕上げ、構内設備一式 |
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三井住友建設株式会社
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