「令和6年度 プレストレストコンクリート工学会賞」を受賞
― <作品賞>1件、<施工技術賞>1件 ―
当社は、「令和6年度 プレストレストコンクリート工学会賞(PC工学会賞)」において、<作品賞>を1件、<施工技術賞>を1件受賞しました。
■北陸新幹線,大蔵余座高架橋 <作品賞>(土木部門)
所在地 | 福井県敦賀市 |
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施主 | 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 北陸新幹線建設局 |
設計 | パシフィックコンサルタンツ(株) |
施工 | 三井住友・極東興和・道端特定建設工事共同企業体 |
大蔵余座高架橋は、2024年3月に開業した北陸新幹線(金沢・敦賀間)の終点である敦賀駅の約1km北側に位置する「北陸新幹線、深山トンネル他」工事で建設した橋梁群です。北側に位置する中池見湿地がラムサール条約に登録されたことを受け、環境配慮の観点から新幹線ルートの見直しと縦断線形を嵩上げした結果、新幹線橋梁では珍しく柱高20m以上の高橋脚が連続する区間となりました。不整形かつ軟弱な溺れ谷地形に対して、計画変更に伴い生じた工程的・構造的課題に対し設計段階から配慮することで合理的な新幹線構造物の建設を行いました。
■ 柱頭部の超急速施工法 <施工技術賞>(土木部門)
所在地 | 神奈川県足柄上郡 |
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施主 | 中日本高速道路(株) |
設計 | 三井住友建設(株) |
施工 | 三井住友建設・極東興和・ドーピー建設工業特定建設工事共同企業体 |
新東名高速道路滝沢川橋は、神奈川県足柄上郡山北町に位置する上り線4 径間、下り線6 径間のPRC 連続ラーメン箱桁橋です。「柱頭部の超急速施工法」は、プレキャスト部材による柱頭部横桁の急速構築工法「柱頭部SPER工法」と狭隘な橋面で設置可能な移動作業車「ガーダー式コンパクトワーゲン」を組み合わせた工法です。本橋にて初適用し、柱頭部施工における現場作業の省力化・生産性向上を実現しました。
【関連リリース】
PC橋梁「柱頭部の超急速施工法」を開発・初適用(2023年02月21日)
【PC工学会賞とは】
<作品賞>
PC構造物の新設・改築・改修で、計画、設計、施工あるいは美観、機能・性能の回復・向上(改築・改修)などの面においてすぐれた特色を有し、PC技術の発展または普及に貢献したと認められる作品で、同工学会の各種刊行物に発表された作品から選ばれるものです。
<施工技術賞>
PC構造物の建設・維持・保全における工事で、創意工夫に富み、PCの施工技術の発展または普及に貢献したと認められる施工から選ばれるものです。
<お問い合わせ先>
本件についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。
三井住友建設株式会社
経営企画本部 広報室
〒104-0051 東京都中央区佃二丁目1番6号
TEL: 03-4582-3015 FAX: 03-4582-3204