第11回「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」リーダーミーティングに参加

当社の社長(近藤 重敏)は、11月1日(水)に開催された第11回「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」リーダーミーティングに参加しました。

2014年に9名で始まったこの会は、女性活躍推進に積極的な企業や地方自治体等、各団体のトップの男性リーダーが集まり、現在300名を超える男性リーダーへ参加の輪が広がっています。今回のミーティングはハイブリッド形式にて開催され、オンライン参加を合わせて52名の男性リーダーと約120名のオブザーバー(男性リーダー所属団体の役員等(※))が参加されました。

(※) 当社取締役(社外)の 細川 珠生が参加

20231129_01.jpg
【会場での参加者による集合写真】

ミーティングでは男性リーダー同士のグループに分かれ、「女性役員の登用など経営層・意思決定層におけるダイバーシティの確保」、「男性の育児休業の現状・課題・取組」、「男女間賃金格差の要因と解消のための取組」をテーマに、女性活躍の有識者によるファシリテーションの下、実践報告と意見交換が行われました。

グループディスカッションの終わりには、各グループで出た意見を全体で共有するとともに、男性リーダーの考える「私の行動宣言」をそれぞれがフリップボードに記載しました。

20231129_02.jpg【フリップボードを手にする近藤社長】
「新しい価値を浸透させ、企業風土を創り変える」

当社グループにおけるダイバーシティ&インクルージョンの取り組み

当社は、当社グループの「新たな成長」の実現を支えるのは「人材」であり、社員一人ひとりを大切に考え、多様な価値観、多様な意見を許容し尊重しながら、誰もが安心して活躍できる職場環境を構築し、ダイバーシティ&インクルージョンの実現を目指しています。

当社グループにおけるダイバーシティ&インクルージョンの在り方とは、「多様な人材」、「多様な働き方」、「多様なキャリア形成」が確保されている状況を意味し、この実現によって、社員の幸福「やりがい、働きやすさ、成長」が企業の成長「多様な価値観やスキルの活用、社員パフォーマンスの最大化」へとつながる企業を目指しています。

さらには、「社員の幸福」、「企業の成長」と、社員のエンゲージメントとがお互い高め合う関係性の構築に取り組んでいます。

《三井住友建設のダイバーシティの取り組み》

<お問い合わせ先>

本件についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。

三井住友建設株式会社
経営企画本部 広報室
〒104-0051 東京都中央区佃二丁目1番6号
TEL:03-4582-3015 FAX:03-4582-3204

お問い合わせフォーム

一覧ページへ