第3回市民公開講座「佃・月島の再発見とコミュニティ」を開催します

三井住友建設株式会社(東京都中央区佃二丁目1番6号 社長 新井英雄)は、9月9日(土)に第3回市民公開講座を開催いたします。

この市民公開講座は、今回で3回目を迎えます。第1回目は「木のあるくらし」、第2回目は「減災をめざして」と開催してきて、減災の為には日頃のコミュニケーションが大事という事がわかりました。そこで地元の方との交流や少しでも地域に貢献したいとの思いから、第3回目を開催する事になりました。

今回のテーマは佃・月島の再発見とコミュニティです。佃・月島エリアは、戸建て住宅が立ち並ぶエリアと21世紀に入り群立したタワーマンションが隣接する日本でも特徴的な街並みを有し、コミュニケーションに関して多くの気付きを与える地域柄と言えます。Ⅰ部では、外部講師をお招きして月島の歴史についてご講演いただきます。Ⅱ部では、芝浦工業大学の地域連携の一環として設立された月島長屋学校の皆様に、この特徴的な佃・月島エリアの住人代表として「これまでの振り返り」と「今後のコミュニティの有り方」について自由に意見を交わしていただきます。帰結として「佃・月島エリアをどのようにしたいか(どのような姿であってほしいか)」について意見をいただきたく本講座を企画いたしました。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

テーマ 佃・月島の再発見とコミュニティ
開催日時 2017年9月9日(土)13:00~15:30(会場12:30)
会場

東京都中央区佃2-1-6 リバーシティM-SQUARE
三井住友建設株式会社 2階大会議室
地図は、こちらをご覧ください。

入館 1階ロビー エレベーターホールで入館のご案内をいたします。
参加費 無料 事前申し込みをお願いします。

 

■プログラム

13:00 開会(会場12:30)

Ⅰ部 佃・月島と長屋学校
  芝浦工業大学 建築学部教授 
  志村 秀明 様

Ⅱ部 地域住民に聞く、佃・月島のコミュニティ
  月島長屋学校の皆様による座談会

15:30 閉会

第3回市民公開講座
「佃・月島の再発見とコミュニティ」ご案内 (PDF)

 

<お問い合わせ先>

三井住友建設広報室【お問い合わせフォーム】

リリースに記載している情報は発表時のものです。

一覧ページへ