第10回「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」リーダーミーティングに参加

当社の社長(近藤 重敏)は、11月21日(月)に開催された第10回「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」リーダーミーティングに参加しました。

2014年に9名で始まったこの会は、女性活躍推進に積極的な企業や地方自治体等、各団体のトップの男性リーダーが集まり、現在300名近い男性リーダーへ参加の輪が広がっています。初のハイブリッド開催となった今回のミーティングでは、過去最大級となる男性リーダーと男性リーダー所属団体の役員等のオブザーバー(※)、合わせて約200名が参加されました。

(※)当社取締役(社外)の 細川 珠生が参加

20221226_01.png
【会場での参加者による集合写真】

ミーティングでは男性リーダーがグループに分かれ、「自身の団体における女性活躍のキーワードやテーマ、目標」などを紹介し、「女性役員・女性管理職の育成と登用や、経営企画・経営戦略等の中核部門への女性の参画拡大について」をテーマに意見交換を行いました。グループディスカッションの終わりには、各グループで出た意見を全体で共有するとともに、男性リーダーの考える「私の行動宣言」をそれぞれがフリップボードに記載しました。

20221226_02.png
【フリップボードを手にする近藤社長】

当社の多様な人材が活躍できる企業風土の確立に向けた取り組み

当社は、経営理念のひとつに「社員活力の尊重」を掲げ、2014年12月に「ダイバーシティ推進委員会」(委員長:代表取締役執行役員副社長)を設立し、2022年4月に「D&I推進委員会」(委員長:代表取締役社長)へ改組しました。経営トップの強いコミットメントと社員の意識改革の下、女性、外国人、シニア、障がい者等の積極的な登用を図るとともに、多様な人材が活躍できる企業風土づくりの実現に取り組んでいます。

その中でも、女性活躍推進については、時代と社会が求める重要課題であるとともに、その実現に向けた取り組みは企業としての使命であると認識しています。

これまでの建設業界のイメージを払拭し、女性が積極的にこの業界へ進出できるよう、ワークライフバランスの実現や、女性はもとよりすべての社員が能力を十分発揮できるような働きやすい労働環境の整備に積極的に取り組んでまいります。

《三井住友建設のダイバーシティの取り組み》https://www.smcon.co.jp/csr/diversity/

<お問い合わせ先>

三井住友建設広報室【お問い合わせフォーム】

リリースに記載している情報は発表時のものです。

一覧ページへ