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プレキャストセグメント橋とは

主桁を分割した形状で製作したプレキャストセグメントを、プレストレスを与えて一体化する構造の橋です。

特徴

  • プレキャストセグメントの製作を設備の整った製作ヤード、またはPC工場で集中的に行うため、施工管理が十分に行え、高品質のセグメントを製作できます。
  • プレキャストセグメントの製作が、下部工と並行して行えるため、工期を大幅に短縮できます。
  • プレキャスト化により製作および架設の機械化、現場作業の省力化が図れます。
揖斐川橋
揖斐川橋

構造

箱形形式、リブ付きU形コアセグメント形式、エッジビーム形式などがあります。

施工

主桁を分割したプレキャストセグメントを、エレクションガーダーやエレクションノーズを用いて吊上げ、プレストレスを与えて一体化します。
セグメントの製作は、セグメントを単体で施工するショートラインマッチキャスト方式が主流です。

実施例

古川高架橋
古川高架橋
世界初のリブ付きU形コアセグメント形式
【古川高架橋】(土木学会田中賞)
架橋位置:三重県
橋長:1475.0m
最大支間:45.0m
完成年:2002年
揖斐川橋のセグメント
揖斐川橋のセグメント
我が国最大のプレキャストセグメント
【揖斐川橋】(土木学会田中賞)
架橋位置:三重県
橋長:1397.0m
最大支間:271.5m
完成年:2002年
山切1号高架橋
山切1号高架橋
リブ・ストラットを有したプレキャストセグメント
【山切1号高架橋】(土木学会田中賞)
架橋位置:静岡県
橋長:717.0 , 709.0m
最大支間:50.0m
完成年:2007年
的場高架橋
的場高架橋
急な曲級橋で用いたプレキャストセグメント
【的場高架橋 Dランプ橋】(PC技術協会賞)
架橋位置:静岡県
橋長:234.0m
最大支間:46.0m
完成年:2011年

使用用途