- 土木
プレキャストセグメント橋とは
主桁を分割した形状で製作したプレキャストセグメントを、プレストレスを与えて一体化する構造の橋です。
特徴
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![]() 揖斐川橋 |
構造
箱形形式、リブ付きU形コアセグメント形式、エッジビーム形式などがあります。
施工
主桁を分割したプレキャストセグメントを、エレクションガーダーやエレクションノーズを用いて吊上げ、プレストレスを与えて一体化します。
セグメントの製作は、セグメントを単体で施工するショートラインマッチキャスト方式が主流です。
実施例
![]() 古川高架橋 |
世界初のリブ付きU形コアセグメント形式 【古川高架橋】(土木学会田中賞) 架橋位置:三重県 橋長:1475.0m 最大支間:45.0m 完成年:2002年 |
![]() 揖斐川橋のセグメント |
我が国最大のプレキャストセグメント 【揖斐川橋】(土木学会田中賞) 架橋位置:三重県 橋長:1397.0m 最大支間:271.5m 完成年:2002年 |
![]() 山切1号高架橋 |
リブ・ストラットを有したプレキャストセグメント 【山切1号高架橋】(土木学会田中賞) 架橋位置:静岡県 橋長:717.0 , 709.0m 最大支間:50.0m 完成年:2007年 |
![]() 的場高架橋 |
急な曲級橋で用いたプレキャストセグメント 【的場高架橋 Dランプ橋】(PC技術協会賞) 架橋位置:静岡県 橋長:234.0m 最大支間:46.0m 完成年:2011年 |